ぶぶ漬けの女

机の上でこねくりまわしたもの

メルカリで新品未開封の商品に「使った跡があった!」と悪い評価をつけられた!どうしたらいいのか?

新品未開封品に因縁をつけられた!

毎日メルカリライフ状態の人も多いと思いますが、私もその一人です。

メルカリで300件(買う、売る両方合わせて)を超えるやり取りをしていますが、梱包には気をつけていますし、商品の詳細もきちんと書くようにしているので今まで「悪い」評価を付けられたことはありません。

 

この度、雑誌の付録の化粧品を出品しました。

化粧品は梱包のための大きなダンボールに入っていたので厚みがあり、メルカリ便で送るためにダンボールから出して発送するという方法をとりました。

ダンボールから出してビニールで梱包された化粧品を写真に撮り、「ダンボールから出しましたが商品は新品未開封です」と書いて、発送はらくらくメルカリ便にしていたんですね。

値段も相場を調べ、今出品されてる中で一番安い値段をつけたらすぐに落札されたので、ビニールに包まれた開封していない化粧品をプチプチで包んで発送。

 

数日後、まさかの「悪い」評価を付けられてしまいました。

その内容に青天の霹靂とはこのことかと愕然……。

困ったクレーマーを5分で黙らせる技術

新品なのに「使った跡があった!」

「悪い」評価と共にコメントが付けられていてそれを読むと、

「迅速な対応で丁寧に梱包されていましたが、新品未開封なのに明らかに使った跡がありましたの残念です」と。

 

どういうことか全くわからずに、相手にメッセージを送りました。

こちらが新品未開封で確実に送ったこと、返品に応じるので着払いで商品を送り返してくださいという内容です。

儲けはこの際どうでもよくて、何故こんなことが起きるのか不思議で仕方ありませんでした。

相手からの返信はありません。

相手は20件くらいの取引があり「悪い」「普通」評価もない人だったので安心しきっていました。

 

メルカリ事務局に問い合わせのメール

こんな理不尽な評価を受け入れられるわけないので、メルカリ事務局に問い合わせの連絡をしました。

数日後、メルカリからの返信は

 

  • メルカリでは通常、一度行った評価の変更や取り消し等は承っていない
  • 取引完了後にトラブルになった場合は双方で話合って決めろ
  • 今回に限り、メルカリから購入者に補償をおこなって双方の評価を非表示にした
  • こっちから相手に連絡したからあなたはしなくていい(余計なもめ事を起こすな)
  • 今後ともメルカリをよろしく!

ということでした。

 

この憤りをどうしてくれるのか?ともやもやしながらも、とりあえずほっとしました。

今回補償をしてもらえたのは補償付きのメルカリ便にしていたからかもしれません。

正直、報復評価してやろうかとも考えましたが、こういうクレーマーに当たってしまうとどうしようもないです。

相手にメッセージを送って真摯な対応をとっても無駄なので、とりあえずメルカリ事務局に連絡して、メルカリ大本営の支持を待つしかなさそう。

今後もこのようなことがないとは言い切れないので、あまりに安い商品でなければなるべくメルカリ便を使おうと思っています。

 

クレーマーに当たってしまった時の対処法

メルカリ事務局に連絡

以上です。

 

それ以外ありません。

メルカリがダメと言ったらダメです。

大本営には逆らえません。

メルカリの奴隷なのでメルカリ次第です。

文句があるならメルカリ使うなと言われたら従うしかないのですから。

 

retro.hatenablog.jp

不当要求・クレーマー撃退のポイント50

不当要求・クレーマー撃退のポイント50

 

 

どんな相手でもストレスゼロ!  超一流のクレーム対応

どんな相手でもストレスゼロ! 超一流のクレーム対応

 

 

困ったクレーマーを5分で黙らせる技術

困ったクレーマーを5分で黙らせる技術