
卓上の空論ブログ

好きなこと、嫌いなことを書くブログ

フジの「アナ雪」エンディングを穏やかな気持ちで見る層がいる

引きこもり主婦の生活

「アナと雪の女王」のエンディングがありのままじゃない

「アナと雪の女王」地上波初ノーカット放送された翌朝、日課のようにはてなを見るとエンディングがどうとかこうとか炎上していた。

 


本編はノーカットで放送されたものの、エンディングではフジテレビの特別企画「みんなで歌おう! Let's sing together! Let it go!」と題して、子供たちが歌う「Let it go!」の投稿やフジテレビのアナウンサー、芸能人の動画の組み合わたものが流れて炎上ということらしい。

 

 

「何でありのままじゃないの?」「視聴者を凍らせるな!」「余韻も何もない」「またフジテレビが余計なことを…」などの反応には、翌日まとめを見ただけの私も思わず頷くしかなかった。

また、上手いこというはてなーたちにも感心するばかりであった。

フジ「アナ雪」地上波初放送、EDをカットし視聴者が歌う投稿動画を流してお茶の間が凍りつく「真実の愛が敗北した」 - Togetterまとめ

「ありのまま」じゃなかったらしい。エンドロールで自局のアナウンサーとかタレントとかに歌わせるとかどうかしてる。こういうのやって「少しも寒くない」と思ってるテレビ局は重症。

2017/03/05 02:09

b.hatena.ne.jp

 

フィギュアーツZERO アナと雪の女王 Frozen Special Box 3体セット アナ 約145mm エルサ 約150mm オラフ 約80mm 専用台座シート PVC製 塗装済み完成品フィギュア

 

「アナ雪」エンディングで何を怒っているの?

母(60代)と電話した時に「アナと雪の女王」を見たか聞いてみたら、見たというのでエンディングを見てどう思ったか聞いてみた。

 

 

「どう思うも何も、子供が歌ってたやつやろ?「アナ雪」のファンなんかなあって思っただけやで。ファンやなかったら歌わんやろ?」

 

更に、フジテレビのアナウンサーや芸能人が歌っていたことについて聞いた。

 

「そうそう!フジのアナウンサーが歌ってはって、あっ!これフジテレビでやってたんやって分かったわあ(笑)」

 

 

私がもしも「アナと雪の女王」を見ていたら、「何だよこの演出!?(イラッ)」としてたと思うが、母みたいな感想を抱く人たちが今のテレビ視聴者の主な層な気がするので、フジテレビ的には間違っていなかったのかもしれない。

 

今回のような特別な時だけ地上波を見てSNSで盛り上がる層より、普段から地上波をよく見る層を意識して番組を作るのは当たり前といえば当たり前。

 

 

母にとって「アナ雪」はオワコン

「アナ雪」エンディング問題には非常に温かい視線を送った母だが、孫にノートを買ってあげるためにファンシーショップに出かけた際に、キキララやキティちゃんのノートを孫に薦め、「アナと雪の女王」のノートをちらっと見て「アナ雪はもう終わりやからな」とさらっと言っていた。

母(60代)の中では「アナと雪の女王」自体がオワコン認定していて、孫のノートにも薦められないということであった。

 

アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

 

 

ディズニー アナと雪の女王 ロイヤルフレンズ ドール ドレスチェンジ エルサ

ディズニー アナと雪の女王 ロイヤルフレンズ ドール ドレスチェンジ エルサ