
卓上の空論ブログ

好きなこと、嫌いなことを書くブログ

うっかりスマホゲームに手を出したら頭が悪くなって、ブログも書けなくなった

スマホゲームに手を出した

スマホからガラケーに換えて問題なく生活していたのだけど、ある日、義母さんから綺麗な状態のスマホを貰って家でスマホをするようになった。

キャリア契約はせずwifiで家にいる時だけスマホをいじる生活。

 

何となく、ほんの些細な好奇心で「プリパラ」のスマホゲーム「プリパズ」をダウンロードして、ほんの少し試しにやってみました。

 

f:id:retrokomachi:20170210190242j:plain

 

プリパラ プリパズ
プリパラ プリパズ
開発元:Takaratomy Arts
無料
posted with アプリーチ

 

パズルゲームで可愛いプリパラのキャラをどんどん消していく単純なゲームです。

ツムツムとかぷよぷよみたいなもの。

キャラクターピースを3つ連続でなぞると消える、6つ以上連続で消して「プリパズ」の文字を集めるとサイリウムチェンジがスタートして、ボーナスステージみたいになってどんどんピースを消していける。

たぶんどこにでもあるありふれたスマホゲーム。

 

プリパラのキャラが可愛いし、ちょっとした時にやろうと軽い気持ちでいたのが間違いでした。

 

キャラクターの声が聞きたくてプレイ!プレイ!

タップしてキャラが消えるてクリアしていくことの楽しさよ!

キャラが消える時のキャラの声がが可愛くてもはや中毒。

もっともっともっと聞かせてよ!

もっと聞きたいの、真中らぁらちゃんの「かしこまっ!」、みれぃちゃんの「プリっ」、そふぃさんの「ぷしゅー」、レオナちゃんの「リラックス~」、メガ姉さんの「メガメガ」、コスモ姉さんの「コズミック」もっと聞きたい!

 

 

スタミナというRPGでいうHP(ヒットポイント)がなくなるとゲームが出来ないんだけど、ダイヤを使うと回復することが出来ます。

ダイヤをログインボーナスなどで貰えるけれど、貰える機会は少なく、節約するためには時間をかけてスタミナを回復するのを待つしかありません。

ダイヤを節約しつつ、「そろそろスタミナがたまったかな?」とスマホが気になるように…。

 

 

巧妙にしかけられたスマホゲームの罠

 

まんまとハマってしまいました。

毎日ログインは当たり前!ログインボーナス貰わないといけないからね。

 

スマホゲームって本当によく出来ていると感心するのは、音の魔力。

タップして気持ちいい音が鳴るんですよ。

とにかくボタン押すたびに気持ちいいんです。

キラン!ピコン!と押すたびに、テンションが上がる音は計算され尽くしてるにきまってる。

 

単純なゲームの繰り返しなのに、クリアするたびにパズルのピースが貰えて集めると可愛いイラストが完成する仕組みは、絶対全部のピース集めたい欲を刺激。

期間限定のイベントも飽きさせないタイミングで終わり、また次の魅力的なイベントが待ち構えているから終わりがない、飽きることがない。

新しいイベントが始まる!ログインボーナスもアップするぞ。

このイベントでした手に入らないカードがある!

もうやめられない。

 

 

ついにブログが書けなくなった…

 

日課のブログが日課のスマホゲームに変わった。

スマホゲームは何も考えなくてもログインさえすれば出来てしまう。

そのお手軽さと、単純なゲームの繰り返しの中毒性。

自分の頭で考える時間がどんどん少なくなった。

気づいたらスマホゲームにアクセスしている。

時間を湯水のように使っても得られるものは、ちょっとした快楽。

承認欲求は満たされないし、お金ももらえないし、誰にも褒められないし、誰の役にも立たない。

 

パソコンに向かってブログを書こうとしても、書いては消して書いては消してで書けないことに愕然とした。

家にいるから書けないんだ、ファーストフード店にパソコンを持っていけば家にいるより効率よく集中して書けたことを思い出しやってみても同じだった。

 

ついにブログを書くことも出来なくなった…。

 

 

日課のスマホゲームから日課のブログへ

今、やっとのことでパソコンに向かってこれを書いている。

このままスマホゲームの快楽に溺れてしまったら、脳みそがとけてしまう気がした。

少しずつ日課のスマホゲームから、日課のブログに移行していきたい。

たぶん、まだスマホゲームはやめられないから、ブログを書くのを日課に出来たら、スマホゲームも日課にしていいことにしようか?

 

 

アンインストール出来なかった私の心の弱さよ…。

だって、だって、大好きなレオナちゃんの可愛いカードが手に入ったんだから。

 

f:id:retrokomachi:20170210190216j:plain

これが出た時は思わず「やったー!☆」と夜に声に出してしまった。

「やったー!」と心から叫んだのはいつぶりだろうか。

 

最後に、「プリパズ」をやっていて「友達」というよく分からないシステムがあります。

見知らぬ誰かと「友達」になってログインするたびにあいさつをすると、友達ポイントが上がっていき、ゲーム中にプレゼントを落としてくれる確率がアップするそうです。

「なかよし」からランクアップして「大親友」まであります。

見知らぬ友達の中に「アイカツおじさん」という名前の方がいるんですが、ゲームを始めた当初に友達になったので今では「大親友」です。

「プリパラ」のゲームで「アイカツおじさん」っていうところが気に入ってます。

もしも、私が「アイカツおじさん」です!という方がいたら連絡してくださいね、よろしくかしこまっ!!!!!

 

Pripara Season.2 Blu-ray BOX-1

Pripara Season.2 Blu-ray BOX-1

 

 

プリパラソング♪コレクション 2ndステージ

プリパラソング♪コレクション 2ndステージ