
卓上の空論ブログ

好きなこと、嫌いなことを書くブログ

懐かしい!90年代「りぼん」「なかよし」の付録が大量に出てきた

実家の学習机にお宝

実家の机から90年代「りぼん」「なかよし」の全員プレゼントが出てきた。

更に付録を入れたファイルが出てきて大量に入ってたので公開!

物持ちがいいというか、放置した結果綺麗な状態でシールブックを中心にわらわら出てきました。

 

retro.hatenablog.jp

 

 

ポケットテッシュ

「セーラームーン」「セイントテール」「レイアース」のポケットティッシュ。

未開封です。

香り付きではなさそうだけど、ティッシュにはイラストがあるタイプのもの。

f:id:retrokomachi:20170117082015j:plain

90年代に小学生だった私の周りの女子は、チョコレートやバニラやいちごの香り付きのポケットティッシュがあれば、みんなで匂いを嗅ぎ合ったものです。

今ほど簡単に100均などで可愛いポケットティッシュが手に入らなかった時代、付録のポケットティッシュも可愛すぎて使えなかった。

 

 

 

ミニカードブック

「ときめきトゥナイト」が有名な池野恋のキャラクター…

リアルタイムでは「ときめきトゥナイト」は読んでなかったので、蘭世の娘とか?

「リリカSOS」ではないと思うのだけど…。

f:id:retrokomachi:20170117082005j:plain

 

手のひらサイズのミニカードブックです。

クリスマスに友達や家族、いる人は彼氏に?、ちょっとしたメッセージをしたためて渡すためのカード。

 

f:id:retrokomachi:20170117081958j:plain

 

カードを渡した相手の名前を書く欄があります。

f:id:retrokomachi:20170117082006j:plain

カードあげたのに何もくれなかった人が一目瞭然だからメモっておこうね☆ってことかな?

今、これを見た時、若干怖かったですけどね。

クリスマスのキラキラしたプレゼント袋

f:id:retrokomachi:20170117082004j:plain

 

靴下型とクリスマスリース型のプレゼント袋。

小さいのであまり入りません。

小学生の私には使い道が分からなくて、でも可愛いので取っておいたのだろうな。

 

 

メッセージカードなど

f:id:retrokomachi:20170117082008j:plain

「赤ずきんチャチャ」や「天使なんかじゃない」のメッセージカード。

メッセージカード系はよく付録にありましたよね。

時間割を書くカードも今は使い道ないけど可愛い。

私の行っていた小学校は時間割表通りにならないことが多くて、毎日明日の時間割を帰りの会で連絡帳に書いてたので、あまり使う気にならなかったのかも。

 

しおり&クリップ

f:id:retrokomachi:20170117082003j:plain

一番左の「セイントテール」のしおりが可愛い!

本を読むときにブックマークとして使おうと思います。

「姫ちゃんのリボン」のもプラスチックなので綺麗だし使えそう。

小学生の頃の付録で読書するのはノスタルジックな気分を味わえてわくわく出来る一方で、黒歴史を思い出して鬱になる可能性を考えると、うーん、迷うなあ。

 

 

「ちびまる子ちゃん」「銀色のハーモニー」のポストカード

f:id:retrokomachi:20170117082001j:plain

「りぼん」で連載していた頃の「ちびまる子ちゃん」は本当に面白くて大好きでした。

自分が「まる子に似てる!」って思っていた人も多いですよね。

まる子っていわゆる真面目系クズの走りじゃないですか?

柊あおいの「銀色のハーモニー」はザ・少女漫画!な世界が好きでした。

 

岡田あーみん「こいつら100%伝説」のポストカード

これはちょっと貴重じゃない?

f:id:retrokomachi:20170117082002j:plain

早すぎた天才、岡田あーみん様。

これが少女漫画雑誌「りぼん」で連載されていたんですよ。

信じられますか?夢見る小学生女子が読む雑誌でこのイラスト。

泡ふいて倒れてるオッサンいるがな。

 

ポチ袋

f:id:retrokomachi:20170117081957j:plain

お年玉を貰う側の読者にポチ袋?

よく見ると「これを渡してお年玉をおねだりしよう!」「お年玉くださ~い!!」の文字が書いてある。

しかも値段は一億円と一兆円。

子供の頃使えなかったので、今使っていいですかね?

 

 

「レイアース」のトランプ

f:id:retrokomachi:20170117082000j:plain

 

トランプもよく付いてましたよね。

遊ぶよりイラストを見て楽しむ感じでした。

CLAMPの綺麗なイラストがたくさん!

f:id:retrokomachi:20170117082016j:plain

 

シールブック

人気キャラクターたちのシールが4枚ホッチキスで止めてあるシールブック。

これも年に2回くらい付録でついてた気がします。

勿体なくて使えないー!と思いながらも、いくつかは使ってありました。

 

うらないシールはシールをめくると占いが書いてあります。

f:id:retrokomachi:20170117081959j:plain

 

f:id:retrokomachi:20170117082010j:plain

 

 

科目シール!

f:id:retrokomachi:20170117082012j:plain

 

カロリーが書かれているお役立ちシール。

f:id:retrokomachi:20170117082013j:plain

 

おまじないシール。

f:id:retrokomachi:20170117082011j:plain

 

リア充じゃないので「ラブキャッチ」のおまじないシールなんて使い道ありません。

可愛くて観賞用のシールですね。

f:id:retrokomachi:20170117082014j:plain

 

シール色々

f:id:retrokomachi:20170117082009j:plain

「ちびまる子ちゃん」「天使なんかじゃない」「姫ちゃんのリボン」「金魚注意報」とかありますね。

 

f:id:retrokomachi:20170117082007j:plain

角度によって絵が変わる「セーラームーン」のいシールや、バレンタインデーまでのカウントダウンシールや、雨の日用の名前シールとか、メッセージカードやら色々。

 

 

付録って本当に楽しい

小学生の頃に集めていた「りぼん」「なかよし」の付録たちを眺めて思うこと。

大人になった今でも女子(?)は付録が好き!

ほとんどの女性誌で付録が付くようになったのは、大人になっても付録にわくわくして、付録が大好きな女性が多いからでしょう?

読む雑誌が変わって、付録の種類も質も変わっても、これからも付録にわくわくするんだと思う。

 

同期生 「りぼん」が生んだ漫画家三人が語る45年 (集英社新書)

同期生 「りぼん」が生んだ漫画家三人が語る45年 (集英社新書)

 

 

少女マンガの世界 2 昭和38年~64年 (別冊太陽)

少女マンガの世界 2 昭和38年~64年 (別冊太陽)

 

 

りぼんの付録 全部カタログ ?少女漫画誌60年の歴史?

りぼんの付録 全部カタログ ?少女漫画誌60年の歴史?