
卓上の空論ブログ

好きなこと、嫌いなことを書くブログ

貴重?90年代「りぼん」「なかよし」の全員プレゼントが机から出てきた

物置になってしまった机

実家で物置と化している私の学習机。

小学校に入学する時に祖父母からプレゼントされた大事な机。

値段も高かっただけあって、かなり頑丈な机で100人乗っても大丈夫!という余裕すら感じる。

 

 

全員プレゼントは「プレゼント」ではない

実家に帰った時に物置にされている机の引き出しを開けてみたら、奥の奥から「りぼん」「なかよし」の全員プレゼントが出てきました。

全員プレゼントとはいえ、「プレゼント」の名を借りた通販みたいなものですから。

500円分くらいの切手を同封して送ると、折り返し全員「プレゼント」が送られてきます。

 

 

よく母に「全員プレゼント欲しいから切手代ちょうだい」って言うと、「プレゼントじゃないからね。お金出して買ってるのと同じだから。テレフォンカードなんて使わないんだからいらない、いらない!!」と言われて、泣く泣く諦める日々でした。

そんな環境の中、手に入れることが出来た全員プレゼントたちです。

全て小学生の頃のものなのに状態が良かったのに驚きました。

なので、ちょっと紹介させてください。

 

「天使なんかじゃない」のポーチ&ハンカチ&櫛

f:id:retrokomachi:20161220085323j:plain

 

今の若い子でも知っている人もわりと多いんじゃないかなと思う。

「NANA」の作者の矢沢あい先生の名作「天使なんかじゃない」の全員プレゼント。

当時から「天使なんかじゃない」は人気でした。

私も小学生のガキながら読んでいましたが、「姫ちゃんのリボン」や「銀色のハーモニー」が好きで、「天使なんかじゃない」は別に好きではなく。

たぶん、デザインや色が好きでこの全プレ(全員プレゼント)を選んだのだと思う。

 

 

よくわからんキャラのソーラー電卓

f:id:retrokomachi:20161220090034j:plain

 

これは「なかよし」の全プレだったと思うけど、何の漫画の何のキャラか全く思い出せませんでした。

知っている人がいたら教えてください。

当時はこんな可愛い電卓が全プレで手に入るなんて!と驚きと嬉しさでいっぱいでした。

 

ちなみに、今でも使えました。

f:id:retrokomachi:20161220090148j:plain

 

 

「セーラームーン」のネックレス&リング&ポーチ

f:id:retrokomachi:20161220090222j:plain

 

竹内直子先生の代表作「セーラームーン」のアクセサリーセットです。

当時、リアル小学生だった私には漫画の「セーラームーン」は難しかったです。

ただ、絵がすごく綺麗で大好きでした。

これもデザインが可愛くて応募したんだと思う。

すごくチープなんだけど、大人用にしても可愛いデザインじゃないですか?

ネックレスとリングを収納する柔らかな素材のミニポーチも可愛い。

 

 

これ、復刻版としてちゃんとしたアクセサリーで作って、そこそこの値段で売れば売れるかも?

当時子供だった女の子たちが、大人になった懐事情を見て「セーラームーン」グッズが色々発売されて、売れているみたいだからいけると思う。

「セボンスター」の「セーラームーン」のはつい欲しくなってしまいます。

 

プレミアムセボンスタームーンクリスタル 10個入 食玩・清涼菓子 (セーラームーン)
 

 

 

f:id:retrokomachi:20161220090659j:plain

よく見ると「NAKAYOSAI」の文字が刻印されています。

 

 

 

私が小学生だった90年代は「りぼん」が圧倒的人気で、次いで「なかよし」、越えられない壁があって「ちゃお」でした。

それが、今は「ちゃお」が一番人気なんですね。

付録も当時の全員プレゼントより豪華なポーチやペンが付録になっていて驚きました。

厚紙で作る収納ボックスとか、厚紙で作るクリスマスツリーなんて、今の子供には嬉しくないのかもしれません。

切ったり、山折り、谷折りしたり、テープで止めたりしながら作っていく付録も楽しいものでした。

 

 

実家に帰って物置と化してる学習机があったら、引き出しを覗いてみると懐かしいものに出会えるかもしれない。

 

りぼんの付録 全部カタログ ?少女漫画誌60年の歴史?

りぼんの付録 全部カタログ ?少女漫画誌60年の歴史?

 

 

少女雑誌ふろくコレクション (らんぷの本)

少女雑誌ふろくコレクション (らんぷの本)