ぶぶ漬けの女

机の上でこねくりまわしたもの

ほぼ日手帳は何故あれほど嫌われている”お言葉”を推し続けるのか

手帳の季節がやってきました。
ほぼ日手帳の季節も年々急ぎ足でやってくる気配がします。
昔は一部の手帳好きの人のための知る人ぞ知るほぼ日手帳でしたが、今では手帳好き、文房具好きでなくても広く世間に知られる手帳になりました。

 

ほぼ日手帳公式ガイドブック2017 This is my LIFE.

 

ほぼ日手帳の”お言葉”とは?

ほぼ日手帳関連の話題で毎年ついて回るのが「お言葉いらない」という話題です。

お言葉とは、

ほぼ日刊イトイ新聞」のコンテンツから厳選した読んだときにうれしい言葉やたのしい言葉


と公式が謳っているいるもので、ほぼ日手帳のページ下部に印刷されているものです。
1日1ページ、全てのページに”お言葉”がついて回っているわけです。
下の方からぴょこぴょこくっついてくるスマホ広告みたいですね。

 

 

今までほぼ日手帳weeksにはお言葉はありませんでした。
それが2017年からweeksにまでお言葉が掲載されるようになったのです。
まさかの改悪です。
もちろん「お言葉いらない」の嵐。

 

 

ここ数年、ほぼ日手帳の話題を見るたびに目にする「お言葉いらない」。
お言葉をありがたがっている人を少なくとも、私の観測範囲では見たことはありません。
何故、これほどまでに嫌われているお言葉が消えることなく掲載され続け、今年はweeksにまで進出してきたのか、私なりに理由を考えてみました。

 

 

 

 1.必要悪

まず最初に思い浮かんだのが必要悪という理由でした。

ほぼ日手帳の発売前から予告動画が流れ、ほぼ日手帳公式ガイドブックが発売され、待ちに待ったカバーが発表され、一部のカバーでは抽選販売があり当たった外れたの話題が溢れ、ほぼ日手帳の季節を盛り上げます。

 

 

「もっと書きたいから今年はカズンにしよう」
「週末にでもLOFTに見に行こう」
「今年のカバーは〇〇がいい」
色んな話題がほぼ日ユーザーの間で交わされる中、
「お言葉いらない」が出るまでが毎年恒例の流れになっています。

 

 

お言葉がなければ、「お言葉いらない」という話題で盛り上がることもありません。
ほぼ日ユーザーは「お言葉いらない」という共通認識で結束を固めているともいえます。
意識高く使いたい層にも、イラストやマステで可愛くデコりたい層にも共通しているのが「お言葉いらない」。
お言葉とは共通の敵であり、必要悪なのです。

 

 

2.ほぼ日がほぼ日であるために

1日1ページや方眼手帳が珍しくなくなった昨今、ほぼ日手帳ほぼ日手帳であるために、必要不可欠なのがお言葉です。
お言葉のないほぼ日は、他の1日1ページ手帳にその存在をとってかわられる可能性が高い。

マークスのEDiTやミドリのMDノートなど、シンプルな1日1ページでほぼ日から乗り換える人が続出してもおかしくありません。
だから、いくら嫌われようがやめるわけにはいかないのです。

3.糸井重里とその仲間たちの自己満足

最終的には自己満足としか…。
お言葉いらないという意見が多数寄せられているはずなのに、無視して今年はweeksにまで進出するのだから、手帳制作者側の自己満足であるとしか思えません。
ジャニーさんが生きている限りジャニーズ事務所の芸能界での立ち位置は変わらないだろうし、糸井重里さんが生きている限りほぼ日手帳からお言葉がなくならないのではないでしょうか。

 

 

お言葉の具体例

私もほぼ日手帳を使っていた過去があり、昔の手帳を引っ張り出してきて改めてお言葉を読んでみました。

その中からいくつかピックアップしてみます。

 

7歳の娘にオリンピックは4年に一度だと伝えると

「え?11歳になるまでオリンピックないの!?つまんなーい」

足し算よくできました!

(『観たぞ、バンクーバーオリンピック!』より)

 

 

糸井 家に機嫌のいい奥さんがいたり、かわいい子どもがちょうどよく甘えてくれたりしたら。

みうら それは、最高ですよね。

都築 うん、それ以上のものはないですよ。

みうら 早く教えてくださいよ、その続き。

(『THE KARAOKE』より)

 

 

思っていたより、だからどうした?という内容ばかりでした…。

 

結論

ほぼ日手帳を使う限り、お言葉については諦めるしかないです。
完璧な手帳は存在しない、お言葉がないほぼ日手帳が存在しないように。
そういうことなのです。

 

www.1101.com

 

ほぼ日から乗り換える人が多いジブン手帳

 

シンプルな1日1ページの手帳マークスのEDiTとミドリのMDノート

マークス EDiT 手帳 2017 1月始まり B6変型 1日1ページ リフィル 17WDR-ETA-RFL

マークス EDiT 手帳 2017 1月始まり B6変型 1日1ページ リフィル 17WDR-ETA-RFL

 

 

ミドリ MDノート<文庫> 方眼罫

ミドリ MDノート<文庫> 方眼罫