
卓上の空論ブログ

好きなこと、嫌いなことを書くブログ

「おそ松くん」目当てで「おそ松さんノート」を買ったので感想

文房具

「おそ松くん」世代で「おそ松くん」好きのわたしは、本屋で見かけた「おそ松さんノート」(集英社文庫)がどうしても欲しくなり買いました。

もはや、おそ松さんだろうが何だろうが、おそ松くん感があればなんでもいい勢いです。

 

このノート文庫の中身が意外と充実の内容でした!

 

 

 まず、表紙がこちら。

セーラー姿のおそ松さんたちが可愛いですね。

1人、イルカに乗った松がいますが。

f:id:retrokomachi:20160911101451j:plain

 

 おおおおおお、可愛いなー、おそ松さん

一応、ノートというタイトルになってますが、集英社から出版されていて文庫の扱いみたいです。

集英社文庫のナツイチの1つだったし。

 

 

裏表紙はこんな感じ。

20160911101646

 

「おそ松くん」を見ていた時に大好きだったキャラ、イヤミが破廉恥な恰好をしていてテンションが上がります。

 

 

おそ松さんしおり

表紙をめくると「おそ松さん」のしおりがこんにちは。

何松が出るかはビニールをかけられている時点では分かりません。

推し松が出なくてがっかりしている人もいるようですが、わたしは何松でも受け入れ態勢です。

 

20160911101647 

 

 

 

 

メモページ

メモページが文庫の約3分の1ほどあります。

 全ページ同じではなく、おそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松、そして最後は見開きでおそ松兄弟全員集合です。

20160911101648

 

 

おそ松さんダイエットノート

食べた物、カロリー、体重、目標、結果が書き込めるダイエットノートが7週間分あります。

おでんやにぼし、ポップコーンなどのカロリーも載っているので参考になりますね!

問題は7週間で痩せられるかどうか…。

 

 

カラ松ファッションコーディネート

 可愛いけれど、カラ松の体のラインも服もハッキリ出すぎていて、使い勝手は非常に悪そう。

使うなら無理矢理書くしかなさそうだな。

20160911101649

 

 

チョロ松ライジングドリームメモ

やりたいことや目標を書くであろうページ。

7ページあります。

20160911101651

 

一松一言日記

 その名のとおり一言日記が書けます。

書くスペースが小さすぎるのでほとんど書けません。

20160911101650

 

 

十四松じゅうしちょう

十四松のイラストがプリントされている、要はメモページが7ページです。

 

トド松TODOリスト

これは使えるし、可愛い!

やることを書いて、終わったら松の部分を塗る仕様。

同じく7ページ。

20160911101652

 

 おそ松さんイラストとメモ

これは可愛い!

おそ松さんのカラーイラスト、その裏にメモがあり、切り取り線もあるので切り離せるようになっています。

カラーイラストは4種類。

20160911101653

 

 

松野家おこづかい帳

松野家の6人が登場しては、「金、都合してくんない?」「…よろしく」と圧力を掛けてきます。

20160911101654

 あんなに可愛かったおそ松くんたちが、金をたかるような大人になってしまったとは…。

わたしは悲しいよ…。

 

カレンダー

日付を書き込めるカレンダーで、一行だけ予定が書けます。

「予定があるならニートしてないよね」などの、松たちからの一言コメントがあります。

20160911101655

 

最後のページには父・松野 松造の遺影らしきものが…。

 

そんなわけで、「おそ松さん」を見たこともない、かつて「おそ松くん」ファンだったわたしでも十分に楽しめて、見てるだけで癒されるノートでした。

 

おそ松さんノート (集英社文庫)

おそ松さんノート (集英社文庫)

 

 

おそ松さんぬりえ ぬり松さん!

おそ松さんぬりえ ぬり松さん!