ぶぶ漬けの女

机の上でこねくりまわしたもの

2018年手帳の100均一最強おしゃれな手帳はこれ一択!

複数手帳を持つなら100均手帳 手帳の季節って素晴らしいですね。 手帳好きにとっては毎年1冊で我慢出来るかどうかが問題です。 複数冊買っても結局使いこなせないので、サブ手帳には100均のお世話になることにしました。 これなら消費税を入れても1…

アニメ「小公女セーラ」に学ぶ成功する女性の生き方10

世界名作劇場のアニメ「小公女セーラ」を見て、いじめられてもどんなに理不尽な目にあっても、ただひたすら耐えて我慢して努力し続けていれば幸せになれるのだと、幼い私は信じていました。 少女と呼ばれていた頃から随分な時間が過ぎ、今は「小公女セーラ」…

スマホゲームがやめられなかった私がきっぱりやめました

スマホゲームの中毒性、何これ? ※前に書いた記事に追記してアップします。 以前、「プリパラ」のスマホゲーム「プリパズ」にハマっていることを書きました。 retro.hatenablog.jp あれ以降、飽きることもなく「プリパズ」に支配される毎日を送っています。…

フジの「アナ雪」エンディングを穏やかな気持ちで見る層がいる

「アナと雪の女王」のエンディングがありのままじゃない 「アナと雪の女王」地上波初ノーカット放送された翌朝、日課のようにはてなを見るとエンディングがどうとかこうとか炎上していた。 本編はノーカットで放送されたものの、エンディングではフジテレビ…

行動出来ない真面目系クズがやって効果があったこと&これからやりたいこと

真面目系クズというカテゴライズ どうも、真面目系クズです。 真面目系クズという概念に出会った時、あまりに自分にピッタリの言葉で「これだ!」とテンションが僅かに上がりました。 はてなキーワードの真面目系クズの説明では、 一見すると真面目なのに実…

うっかりスマホゲームに手を出したら頭が悪くなって、ブログも書けなくなった

スマホゲームに手を出した スマホからガラケーに換えて問題なく生活していたのだけど、ある日、義母さんから綺麗な状態のスマホを貰って家でスマホをするようになった。 キャリア契約はせずwifiで家にいる時だけスマホをいじる生活。 何となく、ほんの些細な…

サラサボールペンのビンテージカラー・ブルーブラックと付箋で哲学の勉強が楽しい【ブルーブラック×ピンク】

勉強するには文房具が必要! 頭がよろしくないので、今年は少しでも頭のいい女になりたいと哲学を少し勉強してみることにしました。 勉強するには文房具が必要! ということで、文房具好きには勉強がご褒美なんです。 哲学ってなあに?状態の私が選んだ本は…

100均の最強ノートはこれ一択!

100均のノートってどうなの? 日々進化し続ける100円均一の商品たち。 文房具が好きなので雑貨屋のオシャレな文具だけでなく、100均の文房具にも注目してよくチェックしています。 モレスキンそっくりの、ダイスキン、セリスキンも数年前から話題に…

「モーニングショー」京大卒のエリート玉川徹さん、未だにガラケー使ってるのが可愛い。

お正月から「モーニングショー」 年末から胃の調子が悪くて参っているわ、旦那は年始から仕事で一人ぼっちの年始を過ごすことになりで、気持ちも沈んでいました。 ところが、お正月から「モーニングショー」をやっていたので、若干ですが気分は持ち直しまし…

スマホのYahoo!トップページがウザくて使うの止めたい

スマホが便利すぎるが罠もすごい スマホって本当に便利で、文明の利器ってすごいって毎日のように感謝しながらも、あまりの便利さに怖くなるくらいです。 誤タップを促したり、続きを読むには無料登録しろと言ってくるサイトがたくさんあれど、特に文句を言…

「モーニングショー」玉川徹ファンには辛い一週間。そもそも玉川さんが出演していない理由は?

玉川徹、「モーニングショー」欠席 今週の「モーニングショー」は全て玉川徹さん欠席。玉川徹ファンにとっては辛い一週間でした。日々の日課、「モーニングショー」で玉川徹さんを見るということが出来ない日が、一週間も続くとストレスもじわじわ溜まってい…

いつもの「モーニングショー」に玉川徹さんが出てなくてショック。

朝はテレビ朝日「モーニングショー」 朝に見る情報番組はだいたいお決まりのものがあります。 あちこちチャンネルを変えまわる人もいるけれど、同じ番組を流すと何となく落ち着くんですよね。 私は8時までは「おはよう朝日」で、8時から「モーニングショー…

貴重?90年代「りぼん」「なかよし」の全員プレゼントが机から出てきた

物置になってしまった机 実家で物置と化している私の学習机。 小学校に入学する時に祖父母からプレゼントされた大事な机。 値段も高かっただけあって、かなり頑丈な机で100人乗っても大丈夫!という余裕すら感じる。 全員プレゼントは「プレゼント」では…

達成感が目に見えてやる気アップ。テンミニッツのタスク管理が便利で楽しい

タスク管理ツールを求めて… タスクは少しも処理出来ないのに、タスク管理に使える文房具やアプリを探すのだけは趣味と化しているくらいのダメ人間です。 チェックボックスが付いた付箋にタスクを書き出したり、手帳の週間バーチカルに書いてみたり、アプリで…

神崎恵さんの2017年手帳を買ったのでレビュー

手帳大好きなので10月あたりからうきうきする季節なのですが、ずっと来年の手帳を決められずにいました。 ピン!とくるものがなくて、どれも一長一短で悩みに悩んで、店頭を何度も彷徨ったり、ネットで口コミを見るだけでもどれくらいの時間を費やしたか恐…

韓国のしおりがお守りみたいで綺麗

渦中の韓国から帰国 義母が仕事で韓国に行ってきたそうです。 パク・クネ大統領の件で市民はペンライト持ってデモをしていると、連日ニュースで取り上げられているまさにその時に、韓国にです! 何のお仕事なのかよく存じ上げませんが、義母はバリキャリなの…

「頑張りたいのに頑張れない」の嘘

頭の中をずっとぐるぐる回っていることを、ブログに書いてちょっとでもスッキリしたいと思うので書いてみる。 何のきっかけだったか忘れてしまったけど、はてなブロガーのあさえさんのこちらの記事を読んで色々考えていました。 www.moriasae.com ため息をつ…

ミニオンズ似の旦那と「ミニオンズ」を見た結果

メガネをつけた黄色い物体、ミニオンズを誰もが一度は目にしたことがあると思います。 ミニオンズをお店で一目見た時から、あまりに旦那にソックリで「ソックリ!ソックリ!」と騒ぎ倒しました。 外出先の至るところに出没するミニオンズを見て「ソックリ!…

資生堂ワタシプラスのサンプルプレゼントが結構当たる。1400円分も無料で試せたよ。

夏に資生堂のコスメカウンターでマキアージュのアイシャドウを購入した時、BAさんから「もしよろしければどうぞ」と勧められたワタシプラス。 こういうのって面倒なのもあって登録したいんですけど、ちょうどキャンペーン中で登録するだけで500ポイント(…

プリパラチケット「GET!して」ファイル買ったよ!予想以上の可愛さでドリチケ収納&持ち運びにも便利

「プリパラ」の食玩、プリパラチケット「GET!して」ファイルの発売情報を目にして以来、ずっと欲しくてスーパーの食玩売り場を彷徨う日々を繰り返していました。 田舎だからなのか、やや入荷するのが遅れ気味だったみたいです。 ランダムかと思ったら、ちゃ…

雑誌「マキア」の2017年手帳が付録とは思えないクオリティー!マキアージュのBBクリーム14日分も付いてくる

2017年に向けて各雑誌の付録も来年の手帳というのが多くなりそう。 美容雑誌「マキア(MAQIA)」と「美的」も去年と同様に2017年ダイアリーが付録でした。 「マキア」と「美的」のどちらかを購入しようと思っていて、手帳以外の付録と内容を見て「マ…

雑誌「サンキュ!」の付録1000万円手帳がズボラでも続けられる家計簿として優秀

付録の1000万円手帳目当てで、初めて主婦向け雑誌「サンキュ!」を買ってみました。 書くだけで1000万円貯まるということは絶対ありませんが、お金の管理と貯蓄のモチベーションを高めるためには良さそう。 毎年人気の付録なんですね。 表紙がシンプ…

ほぼ日手帳は何故あれほど嫌われている”お言葉”を推し続けるのか

手帳の季節がやってきました。ほぼ日手帳の季節も年々急ぎ足でやってくる気配がします。昔は一部の手帳好きの人のための知る人ぞ知るほぼ日手帳でしたが、今では手帳好き、文房具好きでなくても広く世間に知られる手帳になりました。 ほぼ日手帳の”お言葉”と…

#クボメイクでヒットした「CANMAKE リップティントシロップ」で唇がピリピリ…

断捨離でリップメイクが出来なくなった 断捨離、断捨離、シンプルライフ、シンプルライフで古い化粧品をドサドサ捨てて、すっきりしたのは良かったのだけど、気づいたらリップメイクするコスメが皆無になってしまいました。 去年は赤リップが可愛くて、ヴィ…

「クロノ・トリガー」1995年発売スーパーファミコン版に付いていた非売品カードが出てきた!

「クロノ・トリガー」といえば、スーファミ版の初代「クロノ・トリガー」でしょ。 当時、ファミコン少女だったわたしの一番好きなゲームは「ドラクエ」でした。 「クロノ・トリガー」発売の情報を見た瞬間に「ドラクエ」と同じだと思って買うことに決定しま…

「おそ松くん」目当てで「おそ松さんノート」を買ったので感想

「おそ松くん」世代で「おそ松くん」好きのわたしは、本屋で見かけた「おそ松さんノート」(集英社文庫)がどうしても欲しくなり買いました。 もはや、おそ松さんだろうが何だろうが、おそ松くん感があればなんでもいい勢いです。 このノート文庫の中身が意…

一番サラサラなBBクリーム。MAIKOHANのBBクリームがめちゃくちゃ気持ちいい

ベタつくBBクリームはもういや 夏はただでさえベタつくのに、日焼け止めに保湿、化粧下地にファンデーションと、肌に塗りまくらないといけないのがしんどいです。 BBクリームは、日焼け止め、化粧下地、ファンデーション、美容液など、BBクリーム1つでいく…